AIチャットボットとは
AIチャットボットとは、チャットでした質問にAIが機械学習で得た情報を活用して、適切な回答を示してくれるというサービスです。情報は機械学習によりどんどん蓄積されていくので、常に進化しています。AIチャットボットは、まるで人間と会話しているような感じで質問に答えてくれるのが特徴です。
しかし機械学習の数が少なくデータの蓄積も十分でない初期段階は、まだまだ精度も上がっておらず、質問しても適切な回答が返って来ない事もあります。
チャットボットには色々な機能が搭載されています。まず質問等の問い合わせに対する自動応答です。ユーザーからの問い合わせに対して自動で質問や問い合わせに答えてくれます。
またAIが自分で学び、自動的に成長していくというのも大きな特徴の1つです。AIチャットボットには強化学習や深層学習といった機能があって、会話を何回もしていく内にデータを蓄積していき、どんどん学習していきます。データがあればあるほど学習は進んでいき、より適切な答えを導き出してくれます。
他にもFAQと連携させれば、FAQのデータを活用する事が出来るというのも特徴です。どうしてもコールセンター等には同じような質問や問い合わせが寄せられます。すでに自社サイトのページに答えを載せているにもかかわらず、それを見ていないのか同様の問い合わせが来るというケースは珍しくありません。その都度対応しなければならないというのは非常に大変です。しかし、AIチャットボットとFAQ、さらにQ&Aを連携させる事で、同様の問い合わせが来た場合に適切な記事やページを提示するなどの対応が出来るため非常に便利です。
ChatGPTと連携できるAIチャットボット6選
ChatGPTと連携できるAIチャットボットが色々あるので、いくつか紹介していきます。
Kasanare
導入から運用そして保守まで全て任せる事が出来るというのが魅力です。つまりすべて丸投げ出来るので、自社で開発する必要もありませんし、エンジニアを育成する必要もありません。開発コストを抑えたいという企業に向いています。使い方も簡単で、これまで利用していたFAQデータを送るだけで自動的に学んでくれるので、すぐに高性能なAIチャットボットを利用する事が出来ます。具体的にはユーザーの感情の変化やニーズの把握等の分析が出来たり、多様な場面を想定した音声や画像の入出力も可能です。また集めた情報やデータを守るセキュリティもしっかりしているので安心です。
Chat Plus
Chat Plusは1500円から利用出来るというのが魅力です。すでに導入している企業も1万社以上あり、機能も約5000個あります。様々な分野の企業で使われており、他社サービスと連携が出来るというのも特徴です。導入する事で大幅なコスト削減が出来、しかもChatGPTと連携する事で、Q&Aを作成する作業も大幅に削減する事が出来業務効率の向上にも繋がります。機能としても簡単にシナリオ設定が出来たり、色々な分野の企業が使いやすいように、業界ごとにテンプレートが用意されていたりするので使い勝手も良いです。
KARAKURI
KARAKURIは管理画面が非常にシンプルなので、初心者でも扱いやすいというのが魅力です。さらにサポートも充実していて、導入前や導入後もしっかりと支援してくれるので安心して利用する事が出来ます。また、回答精度を上げる機能の特許も持っており、最小限の手順でAIチャットボットを成長させる事が出来るというのも魅力です。しかも専門的な知識もいらないので、エンジニアが少ないという企業でも安心です。機能としてはユーザーが分かりやすいように画像や表を使って回答するというものや、ユーザーの悩みを自動予測する機能等があります。
DECA カスタマーサポート
DECA カスタマーサポートは、商品情報や顧客情報、問い合わせ履歴といったデータをChatGPTと連携させる事で、FAQの生成やユーザーからの質問といったカスタマーサポートを自動化出来るというものです。AI自動回答や一問一答回答、シナリオ回答等の機能があります。
hitobo
hitoboはわざわざシナリオを作らなくても、ChatGPTと連携する事でQ&Aを自動作成してくれる機能があるというのが特徴です。その為準備作業も短くて済み、最短で3日、長くても2週間ほどで導入出来るというのが魅力です。またユーザーとAIチャットボットの会話をリアルタイムでモニタリング出来る機能や、1人1ID制度をとっているので管理も安全に行えます。hitoboは30日の無料トライアルもあるので、興味がある方は試してみると良いです。
Support Chatbot
Support Chatbotは、サポート体制がしっかりしているというのが魅力で、FAQ作成方法を教えてくれる会があったり、運用開始前の説明会もあるので、初めて導入する企業におすすめです。またオンラインで運用コンテンツもありますし、AIチャットボットの構築を代行してくれるサービスもあるので、自分達だけでシステム構築を行う自信がないという企業にも向いています。他にも社内のチャットツールやSNSと連携させる事も出来ますし、キャラに合わせて口調を変えられる機能や、自動分析レポートをリアルタイムでチェック出来る機能もついており、使い勝手は悪くありません。
このようにChatGPTと連携できるAIチャットボットは色々あり、それぞれ特色もあるので、色々と調べて自社に合ったものを選ぶと良いです。
AIチャットボットをChatgptと連携するメリット
AIチャットボットをChatgptと連携すると色々なメリットがあります。まず、より高度な言語処理能力を持つ事が出来るという事です。Chatgptは言語処理分野でトップクラスの技術を持っており、沢山のデータを学び取り入れる事で、人間と同様またはそれ以上の文章生成能力を持つ事が出来ます。その結果専門的な知識を持った人間が時間をかけて作成する文章を、僅かな時間で作成する事も可能です。もちろん文章を作成する能力だけでなく理解にも優れているので、質問された事を正しく理解し、適切な回答をする事が出来るというのも魅力です。つまりAIチャットボットをChatgptと連携する事で、より質の高い応答が出来るようになります。
また、色々な分野に対応する事が出来るというのも大きなメリットです。Chatgptは沢山のデータを学習し取り入れる事で、幅広い分野の知識を吸収する事が出来ます。そのChatgptとAIチャットボットが連携する事で、より幅広い分野で活用する事も可能になります。例えば販売促進をしたい時に、商品の細かい説明や魅力をあらかじめデータとして勉強させておけば、AIチャットボットが自動で答える事が出来ますし、医療等の専門分野でも事前に学習させておく事で、病気の症状や治療法といった情報をAIチャットボットがしてくれるので便利です。
他にも、24時間稼働が出来るというのもメリットの1つとして挙げられます。人間のオペレーターでは、1人で24時間応対するというのはほぼ不可能です。しかし、AIチャットボットであれば、24時間稼働する事が出来、しかもChatgptと連携する事で質の高いカスタマーサポートを提供する事が出来ます。24時間企業は質の高いカスタマーサポートをユーザーに提供出来るので、ユーザーも困った時にいつでも問い合わせが出来るので便利ですし、質問をしてから回答までの時間も圧倒的に短いので顧客満足度も上がります。
さらにコスト削減に繋がるというのもメリットです。基本的にAIチャットボットは人の手を必要としません。カスタマーサポート業務を全て人間だけでやるとなると、沢山の人員を雇う必要があり、採用や研修費用から様々な保険費用まで高額なコストがかかります。しかしAIチャットボットを導入すれば、かなりの部分を削減する事が出来るので、少しでも経済効率を上げたいという企業にはおすすめです。