化粧品製造のDXとは?
化粧品製造におけるDX化とは、デジタル技術の導入によって、製造環境の改善を図ったり、生産性を向上したりすることです。単純にデジタル技術を導入するだけの場合、DX化ではなくデジタル化と呼びます。化粧品製造におけるデジタル化は、製造データを管理するコンピュータの導入や、複数の機械を接続するネットワーク環境の構築など、色々あります。そういったデジタル化が、継続的に利益に繋がれば、DX化と呼ぶことが可能です。
化粧品製造のDX化は自動化が重要
化粧品製造のDX化では、様々な自動化が重要となります。工場のライン作業で人が作業を行うなど、非効率的な製造を行っている化粧品製造の現場は数多くあります。そのような、人による非効率な作業を、機械によって自動化できれば、生産性向上に繋がるはずです。化粧品製造の自動化は、人の代わりになる機械を導入するだけでも行なえます。ただ、より効率的なDX化を実現するのであれば、デジタル化とDX化を融合させることが大切です。デジタル技術によって管理したデータや、構築したネットワーク環境などを、自動化と結びつけることを意識しましょう。
化粧品製造がAI、IoT、ロボットの活用で自動化を促進
商品開発のための分析や計画構築に役立つAI
人工知能であるAIは、膨大なデータを元にして、様々な分析を行えます。化粧品製造の現場では、商品開発のために行う分析で、役に立つでしょう。顧客の需要や過去の売上などのデータを使用すれば、どのような化粧品を作れば良いのか、自動で分析してくれます。また、従業員や機械の数などの情報を元に、製造計画を自動で作成してくれるAIもあります。
様々な設備をネットワークに接続するIoT
IoTは、本来独立して稼働する設備を、ネットワークに接続することです。化粧品製造の現場では、製造機械をネットワークに繋げます。そうすると、機械の稼働状況の把握や管理を、コンピュータで行なえます。また、製造現場から離れたところから、機械をコントロールするということも可能です。そして、機械の稼働状況は、自動でデータベース化できます。人がデータを打ち込んだり、コピーしたりする必要がありません。さらに、パッケージや輸送用の箱に取り付けたICタグを使って、製造した商品の管理を自動で行うという活用方法もあります。
効率的に稼働できるロボット
化粧品に限らず、製造業のDX化として代表的なのは、ロボットの導入です。一定のパフォーマンスで稼働し続けてくれるロボットは、効率的な化粧品製造に役立つでしょう。場合によっては、24時間体制で自動稼働させられます。化粧品製造の現場において、ロボットは、柔らかい材質の取り扱いや、特殊な配合の化粧品の製造などは苦手です。しかし、オーソドックスな容器に液体を補充したり、完成した化粧品を輸送用の箱に詰め込んだりすることは、問題なく行えます。よって、ロボットに任せられない部分のみ、人が行い、それ以外はロボットで自動化をすると良いでしょう。また、化粧品製造に合わせたロボットは開発が進んでいるため、ロボットに任せられる作業は増えていきます。
化粧品製造の自動化によるメリット
製造時間を短縮可能
化粧品製造に使用するロボットは、柔軟な作業は苦手ですが、単調な作業であれば素早く行うことができます。人の数倍の速度で、休みなく稼働し続けることも不可能ではありません。よって、単調な作業を自動化すれば、製造時間を短縮できるでしょう。また、稼働時間が長くなったとしても、製造数が減るということがありません。したがって、自動化をすれば、より多くの化粧品を安定的に製造し、利益増加に繋げることも可能です。
人手不足の解消
化粧品工場での作業を全て従業員に任せる場合、まとまった人数を確保する必要があります。しかし、必ずしも人材を確保できるとは限りません。また、従業員側の事情で退職し、人材が減るということもあり得ます。そうすると、人手不足に悩まされることになるでしょう。そこで製造工程の自動化を実施し、1台で数人分の働きができるロボットを複数導入すれば、人手不足の問題を解消できます。
ヒューマンエラーが原因のトラブルを低減
人が工場の作業を行う場合、疲労や集中力の低下によって、ミスをするリスクがあります。そのようなヒューマンエラーによるミスは、完全になくすことができません。よって、不良品が発生したり、製造ラインが停止したりするリスクがつきまといます。最悪の場合は、ヒューマンエラーが原因で、労災トラブルが発生するかもしれません。工場を自動化すれば、そのようなヒューマンエラーが原因のトラブル発生リスクは、大幅に抑えられます。ロボットは人のように、長時間作業をしても、疲労や集中力の低下などを起こさないからです。
従業員の採用や育成コストを削減できる
化粧品工場で働く人材を確保するためには、求人雑誌に広告を出すなど、手間とコストがかかります。また、採用した人材が、すぐに製造環境で働けるとは限りません。機械の使い方や注意点を説明するなど、一定期間の教育が必要です。化粧品製造を自動化すれば、必要となる従業員が少なく済むため、そのような採用や育成のコストを減らせます。
従業員に適切な仕事を任せられる
化粧品の製造環境を自動化すれば、単調な作業のほとんどをロボットに任せられます。その結果、従業員には、人にしかできない仕事を任せられるのがメリットです。化粧品製造の現場では、製造工程の管理や、商品の開発など、ロボットにはできない仕事も数多くあります。そのような仕事ができる従業員に、単調な作業を任せていると、人材の無駄使いになってしまうでしょう。そこで工場の自動化をして、単調な作業をロボットに任せるようにすれば、従業員に適切な仕事を割り振れるでしょう。その結果、生産性が向上し、利益増加に繋がる可能性もあります。
化粧品製造の自動化の導入事例
アルソア慧央グループのAIによる不良品検知
アルソア慧央グループでは、化粧品製造工場で発生する、不良品を検知するために、AIを導入しています。AIには、良品と不良品の画像を学習させてあります。そして、チューブ状のパッケージをカメラで読み取り、不良品が混ざっているかどうかを自動で判別する仕組みです。元々は人が目視で判別を行っていて、従業員への負担が大きかったですが、自動化によって負担は低減されています。
資生堂工場での自動制御
化粧品製造の大手である資生堂は、製造機械の自動制御を行うために、IoT技術を導入しています。製造を行う釜には、数多くのセンサーが搭載されていて、リアルタイムで稼働状況を確認可能です。製造する化粧品の状態を確認するためのセンサーも多く、温度などの状態も離れた場所から把握できます。さらに、センサーから得た情報を元に、釜が自動で稼働調整を行うという機能もあります。想定内の調整であれば、人の手を加える必要がありません。よって、本来は人による調整が欠かせず、調整次第で品質が変わってしまう化粧品であっても、安定して製造できるようになっています。
コーセー工場における物流の自動化
コーセーは、一部の工場で、製造した化粧品の運搬を自動化しています。工場内では、コンベアによって化粧品が運搬されます。そして、自動化のために導入されている機械は、アームで荷積みを行うロボットパレタイザや、自動で稼働するラックなど多種多様です。そのような複数の機械を組み合わせて、効率的な仕分けや管理が実現できています。また、各種機械はIoTによって、管理システムと連携しています。したがって、製造状況やオーダーなどに、柔軟かつ速やかに対応可能です。
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