投稿日 2023.12.06

最終更新日 2023.12.06

化粧品製造業のDX失敗事例4選を分かりやすく解説

化粧品製造業のDX失敗事例4選を分かりやすく解説

失敗事例から学ぶDX成功の秘訣

このホワイトペーパーはDXにおける失敗事例を踏まえて、困難なDXを成功に導くためのノウハウを提供しています。成功に向けた心構えや必要なスキルをまとめ、貴社のDXを成功に導く一冊です。
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化粧品製造業のDXとは

化粧品製造業におけるDXとは、生産業務やバックオフィス関連の業務までデジタル活用によって一元管理し、ITの浸透によって製品・サービスを利用する人々の生活をより良い方向に変化させることです。化粧品の製造は繊細な業務が多く、細かな作業に対応できる人の手に支えられてきました。しかし技術革新が進んで業務を自動化した結果、さらに短期間でより多くの顧客に商品を届けられる事業に成長できる可能性を秘めています。
 
化粧品製造業をはじめ、日本のメーカー企業は少子高齢化の影響による国内市場の縮小と人材不足、老朽化したシステムのパフォーマンス力の低下や維持費の増大という課題に直面しています。その解決策として製造業にDX推進が求められているのです。DXにおいて重要なのはデジタルへの置き換え、老朽化したITシステムを生産能力や互換性に優れた維持管理のしやすいシステムに刷新して生産性を高めることです。またデータ活用により、迅速な意思決定が求められる経営層に客観性の高い評価を提示することができます。
 
化粧品製造業におけるDXの取り組み事例を紹介します。まず多くの現場で生産工程の自動化が可能になりました。人の手作業を上回る繊細な作業ができるロボットアームなど高性能ロボットの開発が進んだ結果でしょう。またバーコードを使った在庫管理システムの導入により、過剰生産や仕入れの回避、品切れによる機会損失を回避できるようになりました。原材料を正しく分別し、使用期限を過ぎた材料の使用やトラブルを回避しています。さらに生産ラインをリアルタイムかつ無人で監視し、異常を検知してトラブルシューティングができる高度な体制が整備できるようになりました。懸念されている人手不足に関しては、研修教育をIT化して質の高い教育を提供し、人材育成を高速化する取り組みが広がっています。
 
さらにDXに取り組んだ現場で実際に得られた効果に迫ってみましょう。ある現場では、今まで手動で行っていた検品作業やエクセルで行っていた受注・在庫管理ではケアレスミスの発生や修正する作業負担が大きく、効率化の妨げとなっていました。そこで検品作業にハンディ端末を使用し、受注・在庫管理に最新の管理システムを導入した結果、ケアレスミスは無くなり、発注計画の作成や棚卸にかかっていた時間が短縮できました。また最新の基幹システムの導入に踏み切った現場では今までよりも詳細な生産・販売データの収集と分析が可能になり、工程ごとに分断されていた業務プロセスが統合されて、人のスキルに左右されない生産体制を整えています。


 

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化粧品製造業のDX失敗事例4選

DXは確実に成果が得られるとは限りません。DXが上手くいかない要因としては、主に以下のようなものが挙げられます。

明確な目的を持っていない

一般的には業務の効率化や自動化、生産性向上、コスト削減、売上アップ、新しいビジネスモデルへ変革などの目的でDX化に挑みます。しかし企業がどのような課題に直面してどんな成果を得たいのか、明確な目的がないまま取り組むのは危険です。新しいツールやシステムを導入すれば、自然に課題が解決され生産性が向上するわけではありません。課題の解決に適していないツールは無駄な投資となります。まずは課題を洗い出し、明確な目的をもとに必要なIT技術を活用しましょう。洗い出した課題によっては、新しいツールやシステムの導入以外の解決方法が見つかる場合もあります。

DXへの理解が足りていない

特に経営層がDXの理解不足の場合、失敗するケースが多いようです。経営層がDXやIT技術に対する理解を深めたうえで、従業員に対してDXに取り組む目的を明確に説明する必要があります。後述するDX人材の確保や育成にも経営層の理解が必要です。DXで組織を変革させた外資系化粧品ブランド、ロレアル・カナダのチーフマーケティングオフィサーは「デジタルトレーニングは、組織の最上層部から始まり、営業、オペレーション、ロジスティクス、マーケティングに至るまですべてのチームを対象としています。」と明言しています。DXに必要とされている「試して学ぶ」という考え方や失敗を恐れず挑戦することを重視し、失敗した社員に報酬を与えるなど経営陣がリーダーシップを発揮して得られた成功例と言えるでしょう。

ツールを有効活用できるDX人材が不足している

DXによってどのように変わるのか、どんなメリットが得られるのか理解できても、導入したツールの活用を積極的に呼びかけないと、いつまでもツールの浸透が進みません。なぜなら現場の人間はやり慣れた従来の業務プロセスで確実に製造しようとするからです。DXをすすめるためにはツールを使いこなすDX人材の確保や育成が重要です。DX人材とはIT部門でシステム設計やデザイン設計をし、現場で運用する人材を指します。優秀な人材を確保すべく、各企業の競争は激化しています。

想定以上に上回るコスト

導入したものの、想定以上にコストパフォーマンスがよくなかったというケースもあります。コストが膨らむ原因は、運用に想定以上のカスタマイズが必要であったり、大きな規模で導入したりする必要に迫られることです。DXによる成果は短期的に得られないため、中長期的に会社全体が協力する必要があります。しかしあまりにもコストが大きいと導入企業が背負う負担は計り知れません。まずスモールスタートとして、身近な業務からデジタルツールを導入する方法をおすすめします。

まとめ

今回は、化粧品製造業のDXと導入事例について解説しました。DXにはリスクもあるため失敗事例から学び、成功のポイントを押さえましょう。経営層がリーダーシップを発揮し、現状の課題やDXによってどのような変革を目指すのか明確にして、現場とコミュニケーションを取りながら意識を高めることが大切です。必要なDX人材や予算を割り当て、スモールスタートでの導入を進めることも検討しましょう。現場で導入するツールは誰もが扱えるもので、全社でデータを供給・活用できるシステムを選定します。DXによってデータやシステムを収集・分析し、うまく活用できれば業務は効率化され、生産性が向上するでしょう。さらに多くの顧客を惹きつけ、企業の競争力をより高めることが可能です。

 
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