賃貸不動産のDXとは?
賃貸不動産のDXとは、賃貸不動産業界の業務にIT技術を導入しようとする動きのことです。DXはデジタルトランスフォーメーションの略で、賃貸不動産に限らず幅広い業界で使われている用語です。IT技術を取り入れることで、人々の生活やビジネスの向上を目指します。賃貸不動産の業務へのIT技術導入によって、物件や顧客管理、書類の手続きなどアナログで行われていた技術が徐々にデジタルに移行されつつあります。
賃貸不動産のDX推進で起きてる変革
全国賃貸住宅新聞社など6社合同で行われた「不動産業界のDX推進状況調査」によると、DXを推進するべきと回答したのは全体の98.4%でした。新型コロナウイルスの影響もあり、賃貸不動産業界でもテクノロジーの変革が求められています。DXを推進する動きは、賃貸不動産業界だけに起こっていることではありません。経済産業省が発表したDXレポート内では、「このままDX推進されずにデジタル化の波に取り残されると、経済損失が生じる可能性が高い」と指摘されています。
昔からある古い技術を使い続けることで、維持のために膨大なコストがかかったり、競合他社に後れを取って事業が上手くいかなくなるなどの問題が生じるからです。これまでは主に対面によるサービスが実施されていた賃貸不動産業界ですが、DX推進によりオンラインによるサービスの導入が増えてきています。とはいえ、アナログ体制がメインだった賃貸不動産業界を変革するためには、中長期的な期間が必要です。全体でDXの必要性をしっかり理解した上で、アナログ体制を少しずつ変革していくのが良いでしょう。
賃貸不動産でDXを推進するメリット
賃貸不動産DXの最大のメリットは、業務の効率化です。これまで人の手で行われていた作業が自動化されることで、業務時間を大幅に短縮することが期待できます。入力漏れやミスなどが減れば、業務の質向上にもつながるでしょう。人手不足が解消するというメリットもあります。賃貸不動産の主な業務は、内見案内などアナログ方式で行われているものが多いです。IT技術を活用すれば、対面で行われている業務をオンライン上で完結することが可能になります。
賃貸不動産のDX推進に活用しているテクノロジーをご紹介
近年では賃貸不動産業界でも、DX推進のためにさまざまなテクノロジーが活用されています。ここからは、賃貸不動産のDX推進に活用されているテクノロジーを紹介します。
電子契約システム
不動産取引での書類の電子化が全面解禁されたことで、オンライン上で契約を締結することが可能な電子契約システムというテクノロジーを導入する企業が増えてきています。従来では賃貸借に関する契約は書面に残す必要があり、顧客に店舗まで来店してもらう必要がありました。電子契約システムを活用すれば、オンラインで契約のやり取りが可能となるので、遠方の顧客ともスムーズに契約が締結できます。
Web接客システム
進学や入社などのタイミングで、遠方から賃貸物件を探している顧客はたくさんいます。従来の方法であれば、顧客に内見や契約のためにその土地まで来てもらう必要があります。そのため、遠方から来る顧客は限られた時間の中で物件を決めて、契約まで完了しなければいけませんでした。しかし、Web接客システムやWeb会議システムなどを活用すれば、店舗に来店してもらうことなく顧客と話すことが可能です。あらかじめ賃貸物件の希望をヒアリングしたり、契約に必要なことを説明できるので、よりスムーズに契約を進められるはずです。
賃貸物件のマッチングサービス
顧客が希望する予算や設備などを入力すると、AIがニーズに合った賃貸物件を選定してくれるサービスです。不動産会社の店舗に行かなくても、オンライン上で賃貸物件の情報を手軽にチェックできるのが魅力です。顧客が求めている賃貸物件を効率的に提案できるため、契約率の向上が期待できるでしょう。
チャットツール
チャットツールは、オンライン上で手軽に質問・回答といったやり取りができるツールです。顧客にとって利便性の高いサービスで、メールフォームなどに入力しなくてもリアルタイムで不動産会社側と連絡を取ることができます。また、チャットツールは顧客とのやり取りだけでなく、社内でも活躍するツールの一つです。社内メールは形式や文面にルールが設けられていることが多く、1通のメールを作成するのに時間がかかります。チャットツールを使えばすぐに用件を伝えられるので、早く連絡を取りたいときにおすすめです。
不動産管理システム
賃貸不動産の業務には物件や入居者、トラブルの対応歴といった情報の管理に関する業務がたくさんあります。賃貸物件や顧客の情報を書面で管理しようとすると、更新や確認作業にかなりの時間を要します。不動産管理システムで管理業務に関する情報をデジタル化すれば、膨大なデータを一括で管理しリアルタイムで情報を確認することが可能です。
オンライン内見
VR技術を使ったオンライン内見サービスもあります。賃貸物件の様子をパノラマ映像でチェックできる技術です。ストリートビューも使えるようにすれば、物件の近隣情報も合わせて確認できます。手軽に賃貸物件をチェックできるオンライン内見は顧客の満足度が高まるだけでなく、従業員の負担を軽減することにもつながります。
内見予約管理
内見業務の予約から完了までをオンライン上で対応できるシステムです。例えば、スマート内覧という内見管理システムを導入している企業があります。内見予約の受付やスケジュール管理を全てオンライン上で対応することで、電話応対を削減することが可能です。
テクノロジーの活用のポイント
次にテクノロジーの活用ポイントを紹介します。
DXの必要性を社内全体で理解する
DXを推進するためには、経営トップから各部署で働く従業員まで会社全体の意識改革が必要です。経営陣が積極的に進めたとしても、新しいツールを使う従業員がアナログに固執しているといつまで経っても新たな運用が上手くいきません。DX推進の取り組みを始める前に、会社全体でDXの必要性を理解しておかないとテクノロジーの活用は難しいでしょう。
まずは解決したい課題を選定する
賃貸不動産DXを取り入れる際は、まず自社で解決したい課題について話し合うことが大切です。適当に賃貸不動産DXに取り組んでも、成功する可能性は低いでしょう。自社が抱えている課題を明確にした上で、テクノロジーの導入によってどのように改善できるか検討してください。
顧客に合ったシステムを導入する
賃貸不動産の業務にテクノロジーを導入する際は、顧客の満足度が向上するサービスを積極的に導入しましょう。時間がかかる内見や入居説明、賃貸契約などをテクノロジーで効率化させることで、顧客満足度の向上が期待できます。顧客満足度が高まれば、賃貸物件の評判が高まりますし、クレームが発生しづらいといったメリットもあります。テクノロジーを活用する場合は不動産側だけでなく、顧客側にもメリットの大きいものを選ぶようにしましょう。
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